たのしい陰湿日記

陰湿な底辺大学生の日記です!

2018.9.28 勉強嫌い(だいがくにねんせい)

さて、同窓会の話が出てきた。
私は絶対に行かないがそれにしても考えたいことがある。
何故高校だけメッッッチャ大嫌いなのか?

中学までは嫌なこともあったにしろ、最終的には楽しかったイメージがある。
むしろ高校は波風立たぬ…が言葉通りでしっくり来る。
じゃあ逆に青春を送らなかったからか?っていうと違う気がする。むしろこの根暗人間、落ち着いた毎日の方が大好きに決まってる。

急に思い付いたのだが、ご覧の通り自分は前に出て騒ぐタイプでは無いが、かといって黙っているタイプでもなく。裏ではこんなことを毎日ぼーっと考えている陰湿な人間なのだが、表ではついついいい顔をしてしまい8割がた(家族にも)明るい人間だと誤解されているのはとても悩ましく悲しい…これは別の機会に改めて考えよう(最近インターネットで吐き散らしているので周囲にバレ始めてはいる)
まあ、これはどうでもいいんです。

まあ、一番飛び込んでくるのが勉強。
自分は勉強が大嫌いだった。今でも。
こんなこと言ったらみんな自分を罵ると思う、多分アメリカ人でも罵ってくるしインド人も罵ってくる。もうそれは自覚している。
強要されることが大嫌いで、高校時代は親にも勉強しろ、学校でも勉強勉強で本当に嫌になった
それに逃げるためにたくさん自分の部屋で絵を描いて遊んでいた、センター試験の前日までも
皆嫌なこと頑張ってるんだからお前だけ嫌だ嫌だって子供みたいだな、とは思う。
でもやらなきゃって受け入れることが本当に腹立たしかった、こんなんやって何になるの?と。小学生のような反抗…しかし、今でも。

ちなみに小学生の頃は帰ってすぐ宿題をやったし、勉強が楽しかった。
こんな退行のしかたありますかね?
皆さん奮って私を甘やかして下さい。